名古屋のど真ん中で美容室オープンして10か月ホットペッパー無しで営業してみた

こんにちはTHEORDERの四宮です。

久々にこのホットペッパー関連のブログです。関連というより無しでサロン運営してどうだったかってブログです。

まず初めに書いておく事は僕自身ホットペッパーは魅力的な物だと思うし、

広告費をかけれるならば将来的に視野に入れているという事です。

なので嫌いとかいう訳ではありません。

スタートから広告費への負担を考え自社メディアで集客や発信をして経営してきました。

実際に自社メディアでやってサロンどうなったん?て事を書いていきたいと思います。

オープンして何とか10か月でスタッフが6人まで増えた。もうすぐ8人まで増えます。


 

まずこの一年でスタッフが夏までに8人まで増えます。正直ホットペッパー無しではきついかなと思っていましたが1年でここまでこれたことは結構ビックリです。

元々このTHEORDERは最終13人までスタッフを増やす規模でサロンを考えていて、

なんでその人数かと言うと、休暇や待遇など全体で生活や仕事を含め働きやすい環境が作れる規模だと計算したからです。

なので無駄に大きくするつもりはないしそこに魅力は感じません。大きくするよりもスタッフの働きやすさやお客様の方が大事です。

スタッフが成長しお店が狭くなったら2店舗目を考える予定ですが、まずはこの環境をよくすることの方が重要です。

正直な話スタッフが増え生産性が下がるので若干何か月かはきついかなと思います。

自分で予想していたよりもサロンの成長スピードや人数は思ったよりも早く、

ここからさらに地盤を固めて技術や経営や環境作りの部分でサロンを成長をしていきたいです。

どんどん大きくサロンがなる事にもっと勉強しなければと反省の毎日ですね。

新規のお客様はSNSなどを中心にホットペッパー無しでも最大70人ほどご来店頂く事ができた


 

普段はあまり数字の事は書きません。なぜなら嫌らしいからw

ただリアルな数字を伝えた方が現実味があると思い今回は書いてみようかなと。

自社メディアをちゃんと運営する事でこれだけのお客様にご来店頂けるとは思ってもみなかったです。

ブログを中心にインスタやツイッターなど様々なSNSからご来店頂き、

逆に予約の入り口がサロンのHPしかないので新規の方の来店動機が分かりやすく、

ネット予約もリザービアさんが大活躍してます。

色々な物をきっかけにTHEORDERにご来店頂いているんだなと感じます。

個人ブログが先月やっと10万PVを越してきて、中々忙しく更新をサボってしまっていましたが、

やはり継続して更新する大切さと、自社メディアはそういった更新ができない時も安定してPVがあるので、

やはり財産なんだと感じましたね。

広告費はSNS関連の広告にお金をかけたり色々テストしていますが、

認知を広めるためには効果測定や勉強が必要だなとも感じますね。

どうやってこんな結果が出たかは具体的に書きません。

ただ的確な発信と努力の仕方が大事だと思ってます。ちゃんと見て貰いたい方に見て貰えているか。

ただPVが多いだけでも結果につながらなければ意味ないですからね。

(PV少なくて検索にかからないのは論外ですが。)

ただスタッフのリテラシーの問題や結果が出やすい子や得意な子など、

万能で誰でも出来る事ではない事も感じます。

なのでそこをカバーするのはやはり集客サイトや広告費なのかなとも感じますね。

お金を大事にしながら最大限の結果を出る発信をしたいですね。

来店動機をしっかりと確認してサロンの入り口を把握しない事は危ない事だと思う


 

今回このブログで伝えていきたいことはこれです。ホットペッパーをやるもやらないも経営判断だと思いますが、

その来店動機がどういった入り口なのか把握しない事はとても危険な事だと関してます。

意外にこういったものを見て来てくれているんだと感じたり、

ブログを書いていても度のブログを見て来てくれているかホント重要です。

自分のサロンが何を見て、具体的に把握する事がこれからの時代求められる結果の出る発信なんだと思います。

これが逆にしっかり把握できてないと無駄に広告費がかかってしまうし、

もしかしたら必要ない場合やある場合もあるかもしれないですし。

逆に集客サイトが必要でもいいんです。ただ価値を感じて下さっている方が、

入り口の形がどうなっているかで変わってきてしまいます。

(集客サイトでの売り出し方など。)

入り口の形って重要ですよね。

サロンの規模が出てきて安定してきたらお客様の為にヘアのデザインを徹底的に追及していきたい


 

これからTHEORDERはこの仲間たちとどうサロンを良くしていくかという事をよく考えます。

僕一人の力なんてちっぽけな物ですから、みんなの協力がないと何にもできないと思ってます。

電話を出てくれたり、シャンプーをしてくれたり、一緒に掃除してくれるスタッフがいる。

そんな仲間がいるからサロンがなりたつし、

今は目先の経営やお客様に手一杯ですが、今よりも更に少しづつヘアデザインに対して追及していきたくて、

どんなに時代が変わっても美容師の本質は技術です。

だからセンスや技術をいくつになってもとことん追求していく美容師でありたいと思ってます。

その為に支えあう為の規模や人数ですから、楽なったからと言って気を抜いたら終わりだと思ってます。

いつまでも上手くなりたいですね。

今回のまとめ


 

今回はホットペッパー無しで名古屋のど真ん中でサロンを経営してみてどうなったか書いていきました。

正直そろそろ発信の質や方法を見直さないとこれ以上のアクセス数や結果は難しいと感じてます。

ただ今はスタッフが増え人数で戦っていく時期だとも感じてます。人数がいるからできる事もありますから。

これからは発信に対してどう美容師が向き合っていくか、やる人とやらない人も2極化していくだろうし。

どんなに技術が良くても知って貰わなくては意味がない訳で。

結果何とかホットペッパーなしでもこの規模まで名古屋と言う激戦区の都会で戦えるよって事が知って頂けたらなと思います。

(ただ正直めちゃくちゃ勉強してるし努力もしているつもりですが。)

良かったら参考にしてみて下さいね。