NET広告してたら、撮影に対して一般の人と感性のズレを感じる今日この頃

今回は完全に美容師さん向けです。

なので一般の方には面白くないと思います。

NET広告とその写真についてのお話です。

ちなみにタイトルの事は完全に僕の事です。

そして最近ざっくりと感じているけど確証がある訳でなくなんとなく思っている事です。

なんでまだ効果測定中なのと、

色々と試行錯誤中なので、四宮の独り言位に読んで下さい。

それはさて置き、

最近撮影したり写真を撮っていて感じるのが、

SNSで一般の人で撮影している写真の方が美容師の僕より全然オシャレじゃないか


って感じる時が良くあるんですよ。

てか最近よく。

作る目線とか違うと思うんですが、

そもそも美容師の写真や作品とは別の物だし比べる物でもないとは思うんですが、

一般の人のオシャレな人の方が支持されている人の方が多いかなと。

そもそも評価される基準や場所が違いますから。

美容師さんの写真にはその良さがあります。

むしろ僕も好きですクリエイティブ。

ただこういった事があったんです。

NETに広告打つなら写真や内容は一般目線が必要。オシャレすぎると窓口狭い。


めっちゃ当たり前のことですよね。

何言ってるんだ?

と思うかもしれないですが、

一般目線持つってのが、これが意外に難しいなと。

これナチュラルなヘアが作れないとかではなく、

写真のイメージやロゴや見せ方などです。

NETの広告用にお店の写真を作っている時なんですが、

当たり前ですが内容を考えていて、

どういった年齢層とターゲットに向けてどんな写真を作ろうかな?

どんなヘアが良いとか、イメージ作ろうかな?

と考えている時に、

いつも撮影している作品は誰に響いているのだろう?

てか誰が見て誰が良いと思ってくれてるの?

って考え直したんですね。

そこで一つの基準なるのが、

いいね!とかフォロワーさんになる訳なんですが。

一般のファッション系の方やサロモの子の方がSNS人気ある・・・あ!これ言っちゃダメなやつ?


これ本当現実なのと僕の中での壁なんですよね。

勿論評価されて支持されている方も沢山います。

どこまで一般の人かと言われたらあれですが、

ただ一般の方の方が人気の人が目に付くんですよね。

僕が頑張ってキレイに撮った一眼の写真よりも、

うちのアシスタントはアイフォンで撮った薄い色の写真の方がオシャレと言いますww

いやでもこれが一般目線なんです。

辛いですwww

SNSの評価が全てではないですが、

こうやって発信している以上気にせず誰にも読まれなくてもいい!!

なんてスタンスでやってたら時間無駄だしやらん方が良い訳で・・・

発信している以上そこにはシビアに向き合って読む人に何かをつたえれたらなと思ってやってます。

ただいいね!とかフォロワーってブランドとか、

ほかのSNSの流入とかまとめに取り上げられたりとかありますから、

純粋に測れないのもありますが。

ただかっこいい写真は撮りたいなって思うんですよね。

一般の方に向けて、多くの人に支持される基準や感性が美容師目線と別に必要


その時に考え直したのが、

写真をSNSで美容師として一般の方に発信している目線では、

一般の人に響いていないんじゃないか?

(もっと言えば一般の人のSNSオシャレな人の方が支持されている人多いのでは?)

と思ったんですよね。

別に美容師がダメとかじゃなくて、

これややこしくならないように分けて説明していきます。

  • 美容師目線で美容師に支持される写真

  • 一般の方に支持される一般目線の写真

分かりやすく分けるとこんな感じです。

別にどっちが良いとかいうものではなく、

ただこういった目線を使い分けれて写真とか作品作れたらもっと発信楽にならん?

受け手に対して作風もっと分けた方が結果出やすくなるわけだし。

ただそのセンスを身に付けたり使い分けるにって意外に難しいから、

結果に繋がりにくい。

(そうやって自分に言い聞かせてまする。)

雑誌でも僕はギンザとかシュプール好きだし、

服でもラフシモンズとかサンローラン好きなんですが、

ハイセンスすぎて大衆受けしないよって事です。

美容師目線で一般向けに作品作りすぎると置いてけぼりになり、

凄いけど大衆受けにはつながりにくいですよね。

広告や一般の方に向けて発信するならいいと思う目線を見直したりずれないようにしないといけない


SNSのおかげで良い写真もそうでない写真も多く気軽に見れるようになりました。

発信も個人で出来るし自由な表現もできる。

ただ視野を広く表現の幅を広く、

ヘアと言うものを武器に一般の人がいいね!!と思うものを作る。

お店が安定してきて、次のステップてなり、広告自分でやってみるかとなって感じてる壁です。

うちのサロンはまだスタッフが4人なので、

少しづつスタッフ多くしていこうと思うと集客の幅を広げていこうと思ってます。

まだスタッフ個人で出来る事もあるのと、

まだ僕個人の発信で集客できているので良いんですが、

入口の幅を広げていかないとこの先何があるかわからないですからね。

会社として自社メディアで広告打っていくなら、広告の勉強は避けては通れないけどマジむずい


 

なので最近は広告の勉強ばかりしていますが、

集客サイトに頼らず自社集客していくのは本当に大変です。

都会のど真ん中ならなおさら、お金あるなら頼った方が良いです、いや本当に。

ただ競争と経費の大きさは否めないのと、

それに頼りすぎるのは危険だと思います。

ただ広告マジでムズイので得意不得意とか、お金も関わってくるし、

また違うスキルが必要だし美容室であんまりNET広告の前例とか情報まだ少ないし。

(てか成功例とか簡単に言わないでしょうし。)

コツコツとやってまたブログ書きたいと思います。