旅行に行く時はCMのトリバコ見てホテル決める位一般的な消費者傾向ぐらい流されやすい四宮です。
それは置いといて、
早いものでTHEORDERもオープンして4か月が経ちました。
前途多難でしたが何とか少しづつお店も整ってきましたが
実はうちの美容室ホットペッパーやってないんですよ。
しかも場所は名古屋の栄という町のど真ん中です。
別にホットペッパーに頼ると良くないとかなどの内容ではなく、
実際にホットペッパーやらずに街中でヘアサロンやったらどうなったの?って内容のブログです。
辞める辞めないとか広告料などはそれぞれのサロンの経営の仕方ですから、
どっちでも良いと思います。
ただ実際にホットペッパーやってないとどうなるの?て内容のブログは少ないですから、
そこんとこリアルに書いていこうかと思います。
①実際HPをしっかりしていればヘアカタもネット予約もなにも困らない
まず一番の課題がホットペッパーをやらないと決めた時に問題だったのが、
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ネット予約をどうするか
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ヘアカタログをどうするか
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そもそもHPどうするか
ホットペッパーって全部込み込みですから、そういった部分が楽ですよね。
HP作るのにも外部に頼んだらお金かかりますから、
何より今の時代は同じドメインで更新が気軽にできないといけないですから、
そのハードルが高いサロンさんも多いと思います。
HPはワードプレスで全て独学で作ったけど、結局は勉強する時間と発注費用とのバランス
ここはどこまで勉強して自分でやるかなんですが、
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HP作成料の経費を抑えるため勉強してやるか
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時間をかけず経費をかけ外部に発注する
僕が思うに自分でできればいいわけじゃなく、
結果自分でやるとデメリットとして時間がかかります。
外部にお金を発注すれば勉強する時間もいらないしので他の事に時間が使えます。
後はHPにどれだけの費用がかかるかと、
その分月々にかけれる広告費がどう変わるか、
HPからどれだけ効果が費用に対して効果が出るかだと思います。
リアルに実はHPみてきてくださる方って多いと思います。ちゃんと更新すれば・・・
でもクーポンあるしとりあえずホットペッパーで探してってのが今の消費者の考えですよね。
②NET予約はリザービアにお願いした、まったく不便は感じない位便利
さすがに予約システムは作れないので、便利で使いやすいリザービアさんにお願いしました。
システムが使いやすいってのが一番のポイントで、
何より予約表が何個にもならないのが楽ですね。
(システムが分かれていてあっちで予約は行ったりかぶったりするやつです。)
公開して共有できるようにしてくれたらいいのですが・・・・
そこはビジネスなどもありますから美容師側からしたら中々便利にならないのが本音ですよね。
これを嫌がるサロンさんも多いですよね。
こういったネット予約やHPの維持費や製作費を月にどれ位かかるのかも重要ですよね。
③HPのヘアカタはインスタで十分、SEOでいけるヘアカタならあり
ホットペッパーのヘアカタはランキングでの集客が一番の魅力です。
同じ広告費用でもランキングさえ入れば新規は増えますから。
ただサロンがどんなスタイルを作るかが分かれば良いならインスタのプラグインで十分だと思います。
SNSでのHP流入も望めますし、SEO対策したヘアカタもありです。
ヘアカタを見てそのサロンに行くという時代ではなくなりましたが、
そこでしかできないヘアスタイルは今でも需要はありますし、
それでもホットペッパーのヘアカタランキングの力は凄いですよね。
そもそもサロン探す訳でなく、ヘアカタ見る為にホットペッパー見る需要もありますし。
なのでヘアカタのアクセス数がイコールそのサロンが見られてると言えない訳です。
集客に対して何アクセスで1人になるか、自社でHPやってるとこの割合の分母が少なくなります。
④結局ホットペッパーをしないでどうなったか
実際ホットペッパーを辞めた方がいいと促すブログは多いですが、
実際にやっていないサロンの情報は少ないです。なので言いっぱなしになってる感は感じてます。
情報に踊らされないのも大事だと思ってます。
なので今回は実際にリアルに書いてみましたが、
THEORDERは名古屋の栄にあるにしろまだ3人規模の小さなサロンです。
なので僕はまだホットペッパーは必要ないと思ってます。
ただ今が必要ないだけです。その理由が、
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新規のお客様は自分達のキャパや顧客のお客様がご予約が取れなくなるほど来ても対応しきれないから
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広告に対してもっと乱暴にならず知識や勉強が大事なんだと感じてます。サロンの規模に合わせた広告の方法を考えないと。
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結局はスタッフの処理客数(時間帯処理客数も大事)も含め適正な広告費にしないと他の経費や経営を圧迫する
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広告費÷新規数=新規集客単価 が大事だと思ってます。これに+リピート率。
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プラスアルファでホットペッパーによるサロンのブランディングや知名度や求人などなど集客数だけでは測れない。
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サロンのキャパが大丈夫な処理客数になるような広告の選択肢としてホットペッパーを考える。
なんじゃないかなと考えてます。
これからの時代広告というものに対してもっと知識を付けないからホットペッパーが便利で依存してしまう。
でもサロンの経営的にスタッフが増えいく事に対して新規数が必要で、それに対しての適正な広告費ならば僕も将来ホットペッパーを考えています。
全然ホットペッパーがダメなんて思わないし、大変なのは広告費に対しての経営の金額があっていない場合だと思います。
SNSでの集客はお金もかからないし一見は魅力的なものに写りますが、
時間も能力も美容師としてのスキル以外も必要です。向いていない人には乱暴な言い方をすると時間の無駄です。
ただ集客という視点ではなくお客様とのコミュニケーションなどほかの視点からみるととても大切なものです。
SNSが苦手でも素晴らしい美容師さんは当然ながら沢山います。
でも僕は、ブランディングやHPなどを抜きにして、
広告費÷新規数=新規集客単価 が恐ろしい金額になっているサロンさんは多いんじゃないかなと思います。
その金額を使って広告を勉強したり、その費用を抑え顧客のお客様に還元したり、
経営はそのサロンの方向性ですから正解はありませんし色々な方法があります。
なので結論としてサロンのキャパと広告費に余裕があれば適正な広告費であれば、新規の入り口が増えるホットペッパーはした方が良いと思うのが結論です。
誰かの参考になればと思います。