発信しても成功している人は一握り。発信の闇の部分

拡散された情報や成功し華やかな部分ばかりが目立つ、それが発信です。

美容師でも発信で成功している人の陰には何百倍も成功していない人もいる訳です。

(どこまでを失敗でどこまでを成功と言うかにもよりますが。)

美味しい話と同じで成功している人は目立ちますが失敗している人は日も当たらず目立たない物ですし、

失敗している人は発信力の問題もありますからその情報は届かないですしサイトもいつの間にか消えてなくなります。

そもそも失敗してしまう人はそんな内容を発信をする前に辞めて消えてしまうからです。

僕自身成功しているかは別として発信してて良い時悪い時もあります。

(これは僕自身ブログでSEOメインで発信をしているからと内容にも流行り廃りがあるからです。)

そんな経験を基に今回は発信のダークサイドを書いていきたいと思います。

目次

  1. 発信は流行り廃りの浮き沈みの波がある

  2. 向いていない方法や間違った努力でやり続けてしまう
  3. 実は発信は成功している人の方が少ない事実

 


①発信は流行り廃りの浮き沈みの波がある


 

どんな内容にも旬な内容とそうでない内容があります。美容師の発信もそうです。

(美容業界だと今3Dプラスのコテが旬の情報ですよね。それもブームが終われば見られなくなります。)

それは時代に対して求められる情報が変わるのとブログで言うとSEOが常に競争にさらされているからです。

ですから検索に上手くブログがヒットすれば一気にアクセス数は上がりますし、

検索が他のサイトに負ければ一気に下がります。SEOは周りのライバルにも左右されるんですね。

拡散でも上手く拡散され続ければいいですが、やはり上手く拡散されない時もあります。

SEOではなく拡散に頼って発信ばかりしていると浮き沈みは激しいです。

一度上手くいったとしてもその成功にすがって方法を変えれず同じ方法で成功を試みる。

移り変わりが早いこの世界でそんな過去の栄光にすがってしまうのも危険な事です。


 

②向いていない方法や間違った発信や努力でやり続けてしまう


 

発信は努力だけで何とかなるほど上手くいきません。

(勿論努力を否定するわけでなくそれだけに頼る事が危険という事です。)

成功している人の真似も大切ですが、タイミングや時代もありますしその人の向き不向きもあります。

誰かが教えてくれたり効果測定をしっかりとしていれば良いですが、

そういった事を怠って結果いつまでも花が出ずに終わってしまうか自然に辞めてしまってやらなくなってしまう。

(時間はかかりますがちゃんとした方法なら結果はでるのがSNS。)

ちゃんとした努力でも結果が出る前に諦めてしまう人もいますが、結果が出ないと折れてしまうのが人間ですし、

発信力もつかず思いついた時しか更新しなくなったSNSに発信力はありません。


 

③実は発信は成功していない人の方が多いという事実


今回はあえて華やかではない発信の影の部分やリスクを書いていきました。

まあ誰でも簡単に出来たら発信関係の講習なんていらないですし、情報と同時に本人の努力も必要です。

あまりこう言った内容の発信や業界の記事も少ないですし、成功例を見れば誰でも同じように真似すれば成功し結果が出る様に思えます。

(元々悪い部分を書く人は少ないだろうと思いますし、業界誌の特集も最近はインスタの物が多いですよね。)

でもそれが意外に危険です。誰でもできる様に方法は載っていますがそんな手法はすぐに時代と共に廃れます。

僕自身は講習で目先のやり方より根本的な基礎が大切だとお伝えしています。

そんなに発信は甘くありませんし、なんせフォロワーを販売する事まで成り立つ位です。

発信する事が大変でなければそんな商売はでてきません。

美容師も仕事の一部として発信が必要だともてはやされる時代ですが、

仕事としてするからにはそこには発信に費やす時間が必要であり効率や結果を求める必要があります。

発信は技術と同じ様に元々の感覚だけで成功する人は一握りです。大半は多くの努力や勉強の元に成り立ちます。

サロンとして技術と同じ様にこれからの時代は結果が出る発信をできるスタッフを育てなければいけませんし、

(そういったノウハウが上手い美容室が最近は有名になっているし講習でも人気ですよね。)

良い部分や華やかな部分や成功例ばかり目が行きがちですが、

その影には何倍か分からない程の結果の出ない人もいる訳です。むしろそういった人の方が多いのはどの業種でも一緒です。

宝クジ一等当たる人が入れば外れる人がその何万倍もいる様に。youtubeでも結果出なくて変な事しちゃう人もいる位ですから。

逆にそう言った影の部分も把握して仕事をしていかないと、

華やかな部分だけ見て同じ様にすれば結果がでると思う前に結果が出ない時の事も考えないといけません。

会社単位や個人単位でもメリットだけでなくデメリットやリスクも考えながら、

しっかりと発信は仕事として取り組む事も大切かなと思います。

発信はこれからの時代に大切、ただ甘いものではない


 

僕自身は発信で何とか結果になるようになりました、ただその道のりは簡単ではなかったですし色々とお金も努力もかけました。

ただ発信は絶対にこれから必要になってくるものです。

やる人とやらない人の格差は開いていきますし、発信するだけでなく情報収集する力もSNSには大切な事です。

ただこういった華やかな裏も見ていく必要が大切だと思います。