今の時代都会の小規模サロンならオウンドメディアのみで絶対集客が間に合うって話

こんにちはTHEORDERの四宮です。
今回は完全に美容師さん向けの記事です。

ご飯屋さんとかサービス業を都会でやられている方もちょっと為になるかもです。

自分の経験談からの発信と集客のお話です。
この関連の話題は正直PV数多いし世の中の美容師さんも興味があるテーマかなと思います。

でも僕は美容師さん向けの発信ばかりではPV数ばかり追ってもダメなんですけどね。

では本題に。

もうそろそろ名古屋の都会で一年サロンを経営してみて感じたのが、

小規模の美容室オウンドメディアのみで今の時代は集客は成り立つってお話です。

まず大前提に、

小規模と言ってもどれだけのリピート率から固定費や生産性やお客様の人数にもよります。

なのであえてそこまで細かく書くとどれだけの発信し台によって変わってくるのと、

場所やケースによって比較が難しいです。なので今回は僕のサロンがある名古屋の栄でのケースです。

出先に結論から言いますと

4人以下位までなら全然成り立つと思います。

ただこれから書く内容はちゃんとオウンドメディアを運用したらのお話なので、なんでも発信に頼れば何とかなると言うお話ではないです。

勉強して努力してやっと結果がでるのがオウンドメディアなので、始めたからと言って直ぐに結果はでないですし、

そんな美味しい楽な話などありません。成功者を見るとそれやれば結果誰でもでると思いがちですが。これホント重要。

講習受けて誰でも努力すれば結果出るなんて簡単な物でもないですし時代とともに変化しますし。

それ踏まえてでは本題入っていきましょう。

頑張れば小規模ならオウンドメディアのみで成り立つ、中、大型規模はオウンドメディアだけだとかなり厳しい


 

いやいや中、大型規模でもいけるでしょ!って方は絶対いると思いますが、

実際はお金も時間もかければいけますが、そこまでいくともう仕事が本格的に別です。むしろそれができたらどの職業もいけます。

なので今回は一般的な美容師がオウンドメディアをやってみてって形ですね。

まあそれも個人の力量にもよるのですが。

今回はオウンドメディアというテーマですが、いわゆるブログやSNSですね。

まずは僕の経験談から説明していきたいと思います。

僕はオウンドメディアを中心にサロンを名古屋のほぼど真ん中でお店をやっています。

1人からのスタートなので顧客の方だけで手一杯でしたし、集客はお客様の紹介のみで何とかお店を経営していました。

なのでトイレ行く時も電話もってくし、

1人で暇な時は孤独死するかと言う位誰かと話したくなりましたw1人でお店やるのって向いてないなとこの時思いましたね。

話逸れてしまうのでまずポイント書いていきます。

  • オウンドメディアで予約からヘアカタやブログなどほぼ成り立つ

  • リザービアなど気軽にネット予約のシステムができる

  • 始めは広告費も大きくかけれなかった

  • そもそも1人なのでそんなに集客でき過ぎても困る

  • ある程度アクセス数なども上がってきてたし行ける手ごたえがあった

  • そもそもSNSなどコツコツしたことが得意だった

などがありオウンドメディアでイケるって思ってました。

元々グーグルの広告収入などもあったので、質や数をこなしていけば結果は出ると思ったんです。

後は僕のサロンははじめ小規模で内装なども自分でできる所は作りデザインしました。

単純に予算を抑える為です。規模が大きすぎてお金なかったんですねw

なのでそんな広告費なんかホットペッパーさんなどで大きくかける事もできません。むしろ顧客さんだけで手一杯だったので。

むしろ規模が大きくなってからホットペッパーを辞める方がリスクあるし大変ですから、

何事も潰れるわけでもないしテストもしないで無理だと決めつけるのもあれですし、

何より他の業種はオウンドメディアで成り立っている職種の方が多い訳ですから。

美容室の方が特殊なんだろうなって思ってました。

結果的にリアルな数字は書けませんが、毎月指名で30~40人ほどのSNSからの僕指名の方の新規のお客様がご来店されます。

お店でのフリーの売り上げも安定してきて、

アクセス数は今は10万アクセスを行ったり来たりなのでこの規模でこれ位の結果なら、

もっと努力すれば結果はついてくるかなと。

なので頑張りしだいでまだまだ中規模になっても人数で勝負しながら質を高めていけば行けると思ってます。

ただ・・・

経営や教育しながらプレーヤーとして発信するのは限界あります。

なのでこれからは自分だけでなく数でも勝負したいですね。

結果が出る人でない人の違い


 

最初に言った様に誰でも簡単にできるような事ではありません。

なので軽い気持ちでやるなら結果出ないので技術練習した方が何倍も良いと思います。

むしろ得意なスタッフに任せて他事やった方が良いですね。

発信すれば結果出るなんて夢物語です。

結果を出す為に絶対に外していけないのがポイントなのが、

  • 続けれない人は一生結果出ない
  • 新しい事ができない人や時代についていけない人
  • SNSを仕事ではなく日常で楽しんで使いこなせる
  • パソコン苦手とか言う人
  • 人にやらせて自分やらない人

これは最低限やらないと結果出ないと思います。サロンの仕組み作りもやっていないとどこが大変かわかりません。

ただ努力が相当しないといけないのと、勉強も必要です。

なので簡単な気持ちならやらない方が良いと思います。それかとくいなSNSのみに絞るか。

美味しい話ほど裏があるものです。

僕のサロンはびっくりするほど誰も気づかないプライベートな隠れがサロン、でも成り立つw


 

どんな場所でも便利な方がこれからの時代成り立つ形はもっと出てくると思います。

立地的に美容室が多すぎて電気や水道やガスなど美容室に向いている物件が少ないからです。

よくありますよね。ビルに美容室が何件もあるビル。どうしても規格に合う物件だとああなっちゃうんですよね。

まだまだ美容室増えるだろうし物件で困っている方も多いかなと思います。名古屋も名駅周りは発展していますが中々物件がないって話も聞きます。

ちなみにTHEORDERは名古屋の栄、矢場町にあります。

ただ・・・

びっくりするほどのプライベートサロンなんです。なぜかというとビルの7階だからです。

なので都会のど真ん中ですが景色のいいかなり静かなサロンなんですね。

将来は賑やかなお店にしたいなと思いちょっと広かったのですが40坪のお店を借りました。

なぜ大木規模にしたかったかは長くなるのでまた今度。

いや正直かなり広いなと思いましたが、1人でもなんとかなる固定費だったので思い切って。

来た方は分かると思いますがビルの7階の看板も出していない本当に隠れすぎちゃったサロンなので大抵のお客様は初めは見つけられません。

一応ホームページに地図や目印は載せていますが大概はお店の近くで迷われてしまいすいませんてなります。でも駅から2分なので便利なんですよね。

なので大概の方にこんな場所でお店やるのと驚かれました。こんな通り掛かりも絶対こない場所ですし。

むしろ誰にも見つけられません。誰か来たら逆にこっちが驚きますw

でも僕は今の時代ネット見てご来店されるから来やすかったら目立たなくても便利な場所の方が良いと思ってました。

主婦の方やお子さんいる方も多いので近い方がみんな便利と言われる方多かったので。

お洒落だけど遠いと行きにくいって意見も多かったんですよね。

不安で大丈夫かなとも思いましたが、

でも蓋を開けてみたらオープンから顧客の方だけでなく新規のお客様もSNSを見てご来店下さいました。

僕の好物のフルーチェをネットで見て持ってきてくださった方もいてww

こんなにSNSを見て下さる方がいるという事をリアルに知って本当に嬉しかったですね。

意外に結果や形に見えにくいですからSNSって始め。なので努力してても心折れたりしますし。

でもちゃんと導線を作って発信しているとこんな場所でも来て下さるんだなって思いました。

自分で言うなって感じですね。

といった理由もあり始めはオウンドメディアだけで発信してお店のお客様を増やしていこう。

最終手段はホットペッパーがあるww

先にやってないから言えるんですけどね。

今回のまとめ


 

今回はこれ位でまとめていきたいともいます。内容が濃くなりすぎて大変なので反響あれば数回に分けて書きますね。

これからの時代しばらくはオウンドメディアや自己発信がお客様に支持されご来店頂く時代が続くと思います。

その背景には自分合ったサロンを探したいと思うお客様がいるという事です。

クーポンや空いているサロンで予約されたいお客様のニーズも大切だし、

ただお気づきだと思いますが確実にサロンの探し方は時代によって変わってきているという事です。

その時にしっかりとサロンや自己の強みを届けられるかがこれからの時代重要なんだと思います。

集客サイトって使う立場になると探しにくいですから。

旅行行くときとご飯屋さん探す時に思ったので。

良かったら参考にしてみて下さいね。