営業のふと空いた時時間に新メンバーの文朱ちゃんと事務仕事をしている時です。まだ一週間しか経っていないので空いた時間に勉強などをしたりしているんですが、
名刺など様々な物を自分でデザインしているので、
僕(名刺作らないといけないからイラストレーターでデザイン決めようか。)
パソコンを使いその場でデザインを相談しながら作ってたんですね。
お客様がご来店したのでまた空いた時間に名刺を作ろうと話していると、
あ、
あれ?
名刺出来上がっとるやん!!!
いや新人の子がイラストレーターとか扱えないやろ・・・
と思っていると、
文朱ちゃん(なんとなく見て触って分かったので、作っておきました。)
え、
えぇぇぇぇ!!
今時の子ってそんな事できるんですかぁぁぁぁぁぁ!!!!
今回はそんなお話です。
①今の若い子のスマホやITに対してのスキルがナチュラルに見についている
これ最近の僕にとってかなりの衝撃なんですが、
SNSに対しても言った事を簡単にこなしてしまうほどのスキルを普通に持っているんですよね。
これって30代から40代のSNSが苦手な方からしたらかなりのジェネレーションギャップだと思うんですが、
ホントナチュラルに使いこなしてるんですよね。むしろ仕事の視点で使ってる僕よりナチュラルだし情報知ってるんですよね。
まだ分からないかなと思っていたら、
いつの間にか発信とかちゃんとしてくれてるんすよ。
僕はブログや発信に苦労している人を知っているのでこれは衝撃でしたね。
②仕事目線でやっていてはもう下の世代のお客様やスタッフに付いていけない
話をしているとナチュラルに美容の情報に話を、
まとめサイトやインスタのモデルさんやファッションなどすらすらと出てくるんですね。
-
トレンドの情報のキャッチがマメでとにかく早い
-
SNSでのコミュニケーション能力が高い
-
ブログとかもう学生の時に日常で書いてる
-
てか入学する前に友達とか知り合いできてる
-
気になるこの電話番号とか聞かんでもグループに入ってるから分かる
僕はピッチのアンテナが七色に光る世代でしたから、
まだスカイメールでしたし、
てか電池パックの所にプリクラ貼ってましたし!
着メロ本買って着メロ作ってましたし!!
部屋の中に電波届かず窓にへばりついて電話してましたから!!!
もうジェネレーションギャップから学ぶ事が多すぎますね。
美容師と言う仕事をしていると様々な年代のお客様を担当しますが、
そういった情報をキャッチする世代のお客様を担当している自覚がないと、
やはり若い世代のお客様とのセンスや感性の差になってしまうんだろうなと思います。
③今回のまとめ
こういった若い世代の子達の感性や感覚ってリアルに勉強になると思うんですよ。
別にその世代に合わせるとかじゃなくて、
知識の幅として知っておくことや感性に触れることが大事で、
これからそういった世代や時代に対して教育やサロンを作っていかないといけないし、
分からないではなく、教えて貰う位が良いと思うんでうよね。
自分にないスキルを持っている事は良い事だし、
ただその価値に上の世代が気付くかどうかだと思うんでうよ。
僕は単純に凄いって思っちゃいましたね。
これから美容師としてスタイルを作ってどんな発信をしていくか楽しみですね。