ホットペッパーを辞める話題の前にその先の話や自社サイトちゃんとしませんか?

今回は完全に美容師さん向けのブログです。

先日集客サイトをやらずに自社サイトでネット予約を開始したのですが、

結構アクセスと共に反響がありまして。

やっぱり興味がある方って多いんだなって感じました。

と言う事で今回は、

良く定期的に話題に上がっているホットペッパーなどの集客サイトのお話です。

これ良いの?悪いの?ってよく話題に上がってますが、

僕なりに色々な記事を読んでいて感じる事があったので、

どう考えているか結構リアルに書きたいと思います。

賛否両論もあり考えも人それぞれですから、まあ参考までに見てみて下さい。

①集客サイトを辞めるとか辞めたい前に自社サイトでそれをまかなえますか?

良い悪いの前に、辞めた後の事を書いているブログや見解が少ないと思うんですよね。

掲載費の値段が高いとかクーポンの問題などありますが、

結局利便性が高くなんでもホットペッパーだけでまかなえてしまうんですよね。

ネット予約からヘアカタからクーポンまで、

辞めたいと言う前に、辞めた時どうやってそれを補うかを勉強や考える方が重要。

それを自分達で自社サイトで作らないとお客様が不便なんですよね。

しかも自分で勉強したり運営していくのって大変なんですよ。

苦手とか言ってたらいつまでたっても辞められないし、

それを簡単にフォーマット作ってやってくれてるから高い訳で、

結局更新とかもマメにやっていかないと検索かからないですし、

外部にお金かけて作ってもサイトが動かないと意味ないんですよね。

だから僕が思うに自社サイトをどうしていくかって発信や考えていかないと変わらない訳で、

そう言った発信や情報の方が大事だと思うんですよね。

②結局個人店では難しい質の高いアクセスと広告打ってくれているから集客が楽

ホットペッパーの凄い所って大企業だから広告費のかけ方が半端ないって事です。

ホットペッパー自体のサロン1つのアクセス数って正直そこまで多くはないんですよ。

(全体のアクセスやランキングは行ってるサロンは別。)

ただCMやツイッターやフェイスブックブックやグーグルのバナー広告など、

アクセスの流入へのお金のかけ方が半端なくて、

結局個人ではそこまでやる必要はないけど、大企業だから値段高いけど広告費もかけてくれている訳で、

これを辞めたら今度はどう自社サイトへのアクセスへの入り口を作っていくかなんですよね。

SNSを頑張って毎日更新してもそんな簡単にアクセスなんて絶対増えないですよ。

だってSNSの方が質の高いライバルと知識とクオリティが求められますから。

お金はかからないかもしれないけど、時間と努力は何倍もかかります。

写真の質が重要なら勉強もセンスも写真の機材も必要だし、

モデルさんに手配など他にもお金もかかります。

ホットペッパーもヘアカタやブログなど時間と努力が必要ですが、

(お金払っても努力必要なのかと僕も思いますが。)

まだそこはお金が解決してくれます。

そう!自社でやるより簡単なんです!!

自社サイトでアクセス数増やすの大変ですよ。

(ここポイントなんですが、質の高いアクセスが難しいんです!!)

とりあえずアクセス増やしても、見ている人が美容院探していないと意味ないですから。

数打って当たる方法を選ぶか、的を得たアクセスを増やすか。

③でも結局入り口を増やす手段としてこれほど効果の出るサイトはないと思う

結局どうすればとなりますが、結論から言うと、

広告費があればこれほど結果の出る集客サイトはないって事です。

何でもそろって便利だし結果も出やすい。

ただなんでも頼って自社サイトをおろそかにしているから辞められないし依存してしまう。

しっかりとサロンの入り口を広げ、何をキッカケにサロンに来て下さったのか。

サロンのキャパに合ったお客様に来て頂き、無理をせずお客様を大切にしていく。

僕の結論として、

高いから辞めたい辞めるの前に、

そうするならばその先の話や発信をしていきませんか?て事です。

と自由な事を言いましたが賛否両論の意見があると思いますので、

誰かの参考になったらなあと思います。