少し早いけど今年を振り返る

今回は定期的に書いている日々の考えている事を書くコラムです。

このコラムでは仕事で感じた事や最近考えている事好き勝手書いてます。


少し早いけど今年の自分の活動を振り返る


もう残り1ヶ月ちょっとで年内の講習の仕事も全て終わりいよいよ年末に向けサロンワークに集中する時期です。

11月までは毎月講習の仕事が入っていて、いつも講習関係の資料など内容を考えていた1年で、

結構キャパ限界な位に仕事入れてみたんですが、その限界に追い込んだ中で見えてきたものも沢山あって。

自分を高めたり学んでいかないと講習の仕事なんてできなくて、常に美容の事に頭を悩まされた1年でしたね。

それと共にアイディアや技術を高める事には神経を使って、自分の成長が止まる事にもかなり怖い思いもしました。

努力と時間を使って勉強するだけなのですが、何勉強すれば良いのかとか本を手当たり次第読むみたいな所もありましたね。

会社も経営していかないといけないので税金とか経済とかの本は頭がパンクしながら読みましたね。

こんな大切な事学校で教えてくれればいいのにと思いながら、高校時代に数学の先生が金融教えてくれた事を思い出して、

あの授業をありがとう恩師の林先生・・・と今更ながら涼しいだけのコンピュータ室の授業内容に歓喜に思いを伏せていました。


ホント有難い事に発信がリアルな仕事に繋がった1年でした。


発信をしてきて今年は一番仕事に繋がった1年でした。今までは商品開発と実際に新規でお客様が来店される事がメインでしたが、

講習の仕事は劇的に増えて、これが続くように来年も頑張りたいですね。

その為には講習でお話出来る技術や内容を伴わせるのもそうですし、新しく興味を持たれる発信をしていく。

時代遅れにならないよう気を付けながらそういった地道にしていきたいですね。

ただ仕事に繋がった年だからといって発信を多くしたかというと別です。

今年はリアルな仕事が増えたので発信に時間を掛けれず少ない位でした。

コンテンツが溜まってそこまで発信しなくても見られる状態になったのは大きいですね。

ヘアカラーや発信などを中心に講習関係のお仕事に年間で約25本。

商品開発関係は4種類の商品開発に携わりました。

業界誌関係の仕事は合計4本。

今年は頼まれた仕事を何でもこなすという目標でやってきましたが、

外部での活動もありがたい事に色々と動けたかなと思います。

来年はもっと仕事を増やせるように色々と動いていきたいですね。


発信がリアルな仕事に結びついて、発信するよりもリアルな仕事をする事が多かった1年


今年は正直発信する事が今までよりも少ない年でした。それよりも実際の仕事の量が増えそちらの方に時間を使う事が多くなったからです。

発信も講習の仕事も対になっている物なのでどっちっもバランスよくやる事が大切なのですが、

資料作りなど結構時間も取られるし講習関係の方が充実していたのでほぼそっちばかりになっていました。

(引き続き来年の講習のお仕事の依頼もお待ちしております。今年は活動の幅広げて遠くでも講習したいですね。)

講習で多かったのが、

  • ブリーチなどのハイトーンカラー講習関係
  • 処理剤などの新商品関係
  • SNSなどの発信の講習関係

などの内容が多かったです。他にも審査員などの仕事の多数こなしたりと活動内容も広かったです。

今年の仕事がきっかけで来年の仕事も少しづつ埋まってきていて、

来年はずっとやりたかった撮影を本格的に再開しようと考えていて、それをこなしながらまた来るお仕事はすべてをこなしていきたいですね。


どんな人でも可能性は広がる。発信が美容師の仕事の幅を広げる1つとして。


僕自身発信をもう10年近くは続けていているのですがやり続けるほど様々な仕事や出会いにも繋がっていて。

僕自身仕事に繋がる事よりも色々な人と出会うきっかけの方が大切だと思っていて、

それはお客様との出会いでもそうだし講習に来て下さる方やそれに関わってくださる方々。

発信しなければ一生出会わなかった人って沢山いて、人との出会いって人生変わるし色々と学びになるし新しい物を知るきっかけになる。

仕事に繋がるっていうのはそれはそれで大切なんですが今の世の中もうその人を知る名刺の一つみたいになってるから、

自分を売り出す1つとしてもうどの職種でも発信が仕事の幅や種類を広げてくれていて、

発信をスタッフに説明する時に、

これってやらなくてもいいしやったら可能性は広がるって説明してるんですが、

僕は自分が発信をして人生豊かに色々と変わったから。

ホントに簡単じゃないんですよね発信。でもちゃんと勉強して努力すれば結果は出てくれる。でもその勉強が大変。

お店で2年以上サロンとして発信は取り組んできたんですが、同じように全て教えても出来る人とできない人がどうしてもできてしまって。

それはやる気とかじゃなくて、文才とか継続力とかセンスとか完全な向き不向きがあるものと考えていて。

個人で発信を成功させるより組織的にお店のブログとか協力した方が結果出るスタッフも居るんです。

だからこれからは発信を取り組む事は向いているメンバーで取り組んで、向いていないメンバーは方法を変えて取り組める方法でやる。


発信はもう投資をして取り組む事も視野に入れないと結果出ない


そして最近感じるのは様々なサロンや美容師さんの発信のレベルや取り組み方です。

もう広告や撮影に投資してネタのクオリティや発信の仕方にお金をかける人が増えましたよね。

正しい方法で良いものを発信するのは当たり前なんですが、それだけだと今の時代は時間がかかるんですよ。

情報も飽和状態だし、クオリティも高い。だからある程度時間やお金を投資していかないとこれから戦っていくのは難しいんじゃないですかね。

才能やセンスが飛びぬけていれば別ですし、良い物が作れないのにお金かけても無駄になってしまいますが、

やはりNET広告ってやってない人とリーチする人の幅が全然違うじゃないですか。発信=無料のツールって考えは危ないですね。

どれだけの結果を求めるかにもよりますが広告に投資したりネタ作りにお金や時間をかけるから、発信の結果が出るまでの時間が短縮されるし効果が大きくなる。

だから僕みたいな発信が流行り始めた時代にやっていた美容師さんは得ですよね。

同じ事を今やったからといって結果は出るかというと疑問が残ります。

ただ今度厄介なのはNET広告費などのやり方も同じように知識がいるんですよ。

データ分析してお金を投資しながら勉強する。もうここまでくると個人では難しいんじゃないかなと。

成功している人みたいに努力と実力で結果出せるのが一番なんですが、

新しいアイディアなんて出せる人何てそう居ないし成功できる人は一部です。

成功する分母を上げていく取り組みをサロンとして来年はやっていきたいですね。



今回のまとめ


発信もまた少しづつ形を変えてきて、組織的に取り組むサロンからその手法までどんどんクオリティが上がってきています。

僕自身はもう同じやり方をしていてはもう駄目だなと強く感じていて、

それは結果の出ている所と出ていない所の極端な二極化が産まれているからです。

相変わらず広告費は美容室の課題ですし、それ対して取り組みが成功している所は苦労していない。

規模が小規模であれば広告費も発信もそこまで必要ないですが、リピート率にもよると思いますが規模が大きくなるに連れそういうわけにはいかないですよね。

僕自身手の届く範囲でゆっくりサロンを繁栄させたいと考えているので発信に対してはそこまで費用を掛けたくなくて、

どちらかというと広告費を抑えたい位。

ただ来年でスタッフが12人になりますが、サロンも来年で4年目になり規模の関係で色々と変化を考えていかなければいけない時期で、

最近は必要に迫られて美容以外の事ばかりを勉強していますが、

来年は3年かけたサロンの基盤を整えていざ本格的にデザインや撮影など美容師としてやりたかったことを取り組みたいですね。